ENTRY 2018年卒

( 青山商事での成長 )

業界No.1でありながら、さらなる成長を続ける青山商事。最も選ばれる店舗で働くということは、お客様と接し、それによって磨かれる機会も多いということです。その機会を捉えて成長した方には、相応のポジションと処遇で報いる仕組みになっています。

キャリアプラン

店舗に配属された新入社員のみなさんは、店舗で経験を積みながら、個人の能力と適性に応じてキャリアアップしていただきます。あくまでも目安ですが、入社3年目で店長代理・副店長・サブマネジャーを目指すとよいでしょう。

店舗を任される店長/マネジャーとなるのは、早い人で4-5年の経験を積んだ方です。なお、キャリアアップには、勤続年数、年齢、性別、学歴など一切関係ありません。活躍の機会は等しく提供されていきます。

キャリアプラン

キャリアプラン

評価制度

性別や年齢に関わらず、実力に応じて、昇進、昇給のチャンスがある当社では、公正な評価を行うことを目指しております。
成果主義である以上、売上が最も重視される指標となりますが、日頃の勤務状況から、積極性、協調性、計画性等の10項目も評価対象となっており、本人による自己評価に加え、上司からの評価も制度上組み込まれています。単なる結果のみではなく、そこに至ったプロセスや努力も評価しています。

研修制度

新入社員の皆さん向けには、以下のようなトレーニングを用意しています。先輩に一人前の仲間として認めてもらえるようがんばってください。

内定者研修

内定者研修

内定が決まったそのときから、私たちは皆さんの成長をサポートします。
例えば、役職者によるキャリア形成についての講義を行い、入社後のより明確な目標設定に役立ててもらっています。

  • ・内定者実習アルバイト

実際の店舗で勤務することで、社会人としての心構えや、お客様に対する当社の考え方について、実体験として理解を深めることができます。

新入社員研修

新入社員研修

新入社員研修

新入社員の皆さんには、入社後、一日でも早くお客様に信頼される立場になってもらえるよう、各種研修でサポートします。

新入社員教育プログラム

  • ・新入社員研修
    (集合研修)
  • ・現場研修
    (OJT)

宿泊施設にて、接客や商品についての講義やロールプレイングなどを行います。

先輩社員がトレーナーとして1人付き、教育ツールであるOJTノートを使いながら、現場での教育を行います。

全社員向け 研修

お客様によりよいサービスを提供し続けるため、また皆さんの成長のため、当社では様々な仕組みを用意しています。

階層別研修 階層別研修
アコスネット アコスネット
eラーニングシステム eラーニング
システム

職位に応じた内容の研修には、全社員が1年に1度参加できるよう構成されています。

衛星通信を利用し、全店舗に動画で商品情報や販売情報などの最新情報を配信する教育ツールです。繰り返し視聴ができるため、休憩時間など空時間を利用し、理解を深めることができます。

PCを通じて、商品情報やビジネスマナーなどが家庭でも学習できますので、自己啓発として活用しています。
成績優秀者は、海外研修に参加することができます。