VOICE社員の声

濵島 美加

TSC営業部

サブマネジャー

濵島 美加

はましま みか

キャリアステップ

  • 2005年入社・TSC営業部配属

プレスに必要なのは、柔らかさと強さ

自分に合った仕事とは何か、就活生の皆さんは自己分析にとても苦労されていると思います。私は就職氷河期の世代で、今とは環境が違うかもしれませんが悩みは同じでした。将来について悩むことは大切ですので、就職活動の中で自己分析してもらいたいですし、社会に出てからも自分を磨き続けてほしいと思います。

濵島 美加画像01

小学生から大学生までバスケットボール一筋

将来は実業団のある企業に就職したいと思い、大学生のときは実業団に所属もしていました。ですが、不況のあおりを受けてその企業への入社が難しくなり、そこで初めて自分を見つめ直すことに。落ち込みましたが、仮に入社してもバスケ引退後のキャリアには不安を感じてもいたので、長く働ける企業を選ぼうと軌道修正ができたことは良かったと思っています。

青山商事からの内定

一番初めに内定をもらえたときは嬉しかったですね。服が好きで、販売員の力で顧客をつくれる仕事を志望しスーツ業界を目指しました。入社1年目にはTSC営業部に抜擢もされ、全店の営業数値の管理や備品管理を任されるなど充実していました。ですが、3年くらい経ってから私の天職は事務じゃないと気づくことに…。オフィスに電話が鳴っても他の社員につなぐ電話ばかりで、私の名前を呼んでもらえない寂しさがありました。そんな折、悩みを察した上司からプレスの公募への挑戦を勧められ現職に至った経緯があります。

濵島 美加画像03

プレスの主な仕事

メディアにブランドを紹介すること、スタイリストさんへ雑誌掲載する商品を貸し出す業務です。自分の意見をきちんと言えないといけませんし、とくに大切なのはスタイリストさんが困ったときに私を思い出し頼りにしてもらえる関係の構築です。トレンドの情報交換や世間話など些細な会話も大切にして、普段から私という人間を信頼してもらう努力をしています。スタイリストさんが記事を書くわけではないですけど、私を指名してくれたスタイリストさんが担当する雑誌の企画や特集ページに貸し出した商品を載せてもらえると、大きな達成感があります。この人なら何とかしてくれると期待感を持ってもらうためには相手の立場に立つ臨機応変さ、柔軟さが何より必要かもしれませんね。様々なことを経験し、自分を決められた枠にはめ過ぎない柔らかさが、いまでは私の強みになっています。