VOICE社員の声

倉石 里香

人材育成部

サブマネジャー

倉石 里香

くらいし さとか

キャリアステップ

  • 2009年入社

社員教育の大切さを知り、人材育成の道へ

社員、パートナーなどの新人教育全般を担当しています。営業店時代に新入社員研修に携わったのがきっかけで社員教育の大切さを知り、より深く携わりたいと社内公募に応募しました。教える相手は年齢もこれまでの経験も様々で、どんな言葉が響くか、より分かりやすく伝わるかを考えながら指導にあたっています。また、店舗の教育者である立場のスタッフ支援も行っています。特に働く女性を支援できる男性社員の育成は今実現したいことの一つです。

倉石 里香画像01

苦手な理由を聞き出して解決策を導く

スタッフが悩みを抱えている部分を取り除いてあげることが私の役割だと考えています。何かに苦手意識を持っているスタッフは、成功経験が少ないことが理由の場合が多く、しっかりと話を聞いて、なぜ、どうして、苦手に思うのかを丁寧に聞き出します。こうして一緒に解決策を導き出せば、本人の意識が自ずと変わってくるのです。後日、教えたことを実際に出来たと聞いたときは本当にうれしく思いますね。

倉石 里香画像02

働く人の幸せや働き甲斐を考える仕事

人材育成部は、新人教育だけでなく、青山商事で働く人の幸せや働き甲斐を考えられる部署であり、やりがいと面白さを感じています。女性が永年的に様々な雇用形態で働き続けられる環境づくりは今後の課題ですね。また、販売スキル向上を目的としたロールプレイング大会実施も目標です。当社には洋服の青山事業やTSC事業などがありますが、いずれの業態も目指すのは「顧客満足度の向上」。各業態の良い点を共有すれば、さらにレベルアップした接客になるのではと考えています。