VOICE社員の声

菅野 由香

TSC営業部

マネジャー(レディス教育担当)

菅野 由香

すがの ゆか

キャリアステップ

  • 2008年入社・TSC配属 ※現在はTSCあべのQMの店舗責任者として勤務

商品をお客様に紹介できることが喜びに

レディスの教育に携わるあらゆる業務を担当します。また、エリア内の店舗で、マネジャーやスタッフに販売や商品コーディネートなど多岐にわたる営業指導を行います。さらに、売れ筋動向やお客様の反応などをまとめたうえでの商品企画要望を行うことも仕事の1つです。 TSCの商品をお客様に紹介できるこの仕事が大好きで、初代レディスマネジャーにも任命していただきました。

菅野 由香画像01

スタッフに直接指導できるような環境を作る

レディスマネジャーになって感じたことは、地方店舗などでは十分なレディス教育を受けることがかなわず、楽しさを知る前に苦手意識を持っているスタッフが多い現状でした。最初は悩みを持っているスタッフにコミュニケーションをとろうと、電話やメールで指導していましたがやはりそれだけでは十分ではありません。そこで上司に「スタッフに直接指導したい」と申し出たことがきっかけとなり、現在の教育マネジャーという私の仕事がスタートしました。

全てのスタッフに接客の楽しさを伝えたい

指導したスタッフから、「苦手だったレディス販売が好きになりました」という言葉をもらうこともあり、実際にその店舗の売上がぐんぐん上がっていると、一緒に頑張ってきてよかったな思います。また、TSC事業だけでなく、洋服の青山事業におけるレディス販売でも互いに学びあえる部分がたくさんあると感じています。現在はレディス教育の経験を活かし、店舗全体の責任者として部下の接客の質を高めることを目標に日々力を入れて取り組んでいます。