AOYAMA RECRUITING



CAREER&EDUCATION
CAREER
キャリア
成長チャンスが広がる
コース制キャリアルート
青山商事では3つのコース制キャリアルートを用意しています。
社員の成長ビジョンに応じたキャリア形成をサポートする各コースの概要をご紹介します。
  • 店舗マネジメントコース
    店舗での販売や営業管理を行いマネジメントスキルを高めるコースです。顧客のニーズを汲み取り、トレンドに合わせた価値提供・ブランディングの実現や店舗運営・戦略立案を行います。
  • スペシャリストコース
    店舗勤務の中で、スーツコンサルタントやVMDなどの専門分野に特化したエキスパートを目指すコースです。顧客づくりや店舗空間をデザインするプロフェッショナルな仕事を行います。
  • 企画コース
    商品開発や広報など本社の企画職として活躍するコースです。顧客のニーズや市場の動向をもとに企画・分析・製造、物流、プロモーションなど多岐にわたる部署で勤務します。
各コースのキャリアステップ
入社後は原則全員が店舗マネジメントコースの販売基礎からスタートし、最短入社3年目から自身の希望や目標に応じてコース変更に挑戦できます。
それぞれのコースには、等級に応じて求める役割や行動基準が設定されており、等級に応じた役職が付与されます。
自身の目指す目標へのステップを選び、キャリアパスを確認しながら成長を重ねていくことができます。
転勤登録
青山商事では、勤務希望エリアを登録する転勤登録制度があります。ライフイベントや本人の希望に応じて入社後に変更することができます。
転勤登録は、S登録(全国勤務)、A登録(希望エリア内勤務)、B登録(地域限定職)から選択可能です。S登録・A登録の総合職は自宅または社宅から勤務し、遠方の場合は借上げ社宅を提供。地域限定職のB登録は自宅から70分圏内を目安に勤務し、転居を伴う転勤はありません。
自己成長を後押しする制度
社員の「自己成長したい」という気持ちに応えるために様々な支援を用意しています。
学びたい、成長したいと思ったときに、それが出来る環境をこれからも更に整えていきます。
  • 社内公募制度
    社員一人ひとりのやる気を引き出し、可能性を大きく広げようと、青山商事では社内公募制度を導入し、希望する部署へ異動できるチャンスを提供しています。各セクションで人材募集の必要があったときに案内メールを全社員に送信。希望者に対し、面接等の選考を行ったうえで適正を判断し、人材を配置します。青山商事には各業態の店舗はもちろん、総務や経理、人事、商品開発、店舗開発、広報など、キャリアステージは多彩。可能性を広げるチャンスがいっぱいです。
  • 等級制度
    社員一人ひとりの能力開発、評価、昇格、報酬決定などの枠組みを整備するため、青山商事では等級制度を導入しています。
    また、透明性の高い評価制度により公平な評価がなされ、自己実現のために将来の目標設定を行いながら、それぞれのキャリア形成ができる設計になっています。
  • 資格取得報奨金制度
    主体的なキャリア開発を促進するため、会社の指定する資格取得に対して報奨金を支給する制度。
    (131の資格を設定)
  • 外部セミナー費用
    助成制度
    自らのスキルアップの為、外部教育機関が実施する研修受講に対して、受講料を補助する制度。
  • 通信教育
    助成制度
    主体的な自己実現、視野を広げることを目的に、会社指定の通信教育講座を受講し、所定の修了条件を充足した場合に補助金を支給する制度。
  • 語学学習
    支援制度
    インバウンド対応力や、グローバル展開の人材基盤を強化する為、英語・中国語を学ぶ語学学校の学費の補助や検定受験料を補助する制度。
  • 海外留学
    支援制度
    グローバルに活躍できる人材の育成を促進する為、従業員の自発的な海外留学に対して支援を行う制度。
    (年間100万円まで無利子貸付。帰国後5年勤務で債務免除)
  • ビジネス
    コンテスト
    事業多角化の推進、経営人材予備軍の発掘・育成を目的とし、従業員の自発的な創造性発揮、自己実現に対して会社が支援する制度。
EDUCATION
人材育成
長期的なキャリア形成を意識づける
等級ごとの研修制度&
ステージに応じた育成支援
青山商事では内定者研修をはじめ、新人研修やエリアごとのフォローアップ研修など人材育成のための様々なOFF-JT(職場外訓練)を実施しています。OJT(職場内訓練)としては店舗の店長・マネジャーを中心に、先輩スタッフが第一線の仕事をバックアップします。
チャレンジする姿勢があれば学び続けられる環境が、青山商事にはあります。
  • 新入社員研修で接客の基礎や社会人のマナーを学びます
  • 新入社員一人ひとりに担当社員がつき成長をサポートします

研修ステップ