青山商事の取組み

当社がこれまで行ってきた経営戦略にもとづく事業への取り組み内容についてご説明します。

郊外型店舗

1974年、「買い物は駅前の商店街で」という既成概念を覆し、業界初の郊外型店舗を出店(西条店)。広い駐車場と豊富な品揃えという消費者の2大ニーズを見事にとらえたこの店舗は、以降、日本の流通業界の流れを180度変えていきました。

全品買い取り制度

日本の古い商慣習である「委託販売制度」を見直し、「全品買い取り制度」を導入。

メーカーへの返品リスクをなくす事で大幅な仕入価格の見直しに成功しました。

プライベートブランド(PB)の開発

お客様の声を直接、商品開発に取組むべく、他社に先駆けて「プライベートブランド」商品の開発に取組んできました。

SPAシステム(Specialty-store retailer of private-label Apparel:製造小売)

ハイクオリティでロープライスな商品を開発するために、商品企画から販売まで一貫化した「SPAシステム」を他社に先駆けて導入しました。

教育システム

お客様にご満足いただけるサービスをご提供するために、独自の教育システムとして、専用の衛星放送(アコスネット)を使用し、さまざまな商品知識や接客マナー等がいつでも習得できる環境を整えました。

ザ・スーツカンパニー

20~30代の若者層をターゲットにした業態。最高のロケーションで高品質なハイファッションを低価格で提供するという思い切ったコンセプトで大都市圏にツープライスショップを展開。ヤングビジネスマンから圧倒的な支持を得ています。

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新顧客情報システムによるマーケティング

当社のカード会員はすでに2,600万人となり、新顧客情報システムの顧客情報や購買履歴情報をもとに、チラシの配布地域・商圏設定や効率的なダイレクトメールの送付に活用されています。

レディス商品の売上拡大

新たな市場の開拓のため、レディスのリクルートスーツ、関連小物などの取扱いを2006年より本格的に開始しました。お求めやすい価格と高い品質により好評を博し、今後はさらなる売上拡大を図るために、キャリアスーツやフォーマルなどの品揃え強化や認知度向上に努めていきます。

また、2016年2月よりレディス専門店である「WHITE THE SUIT COMPANY」を立ち上げ、さらなるレディス売上アップを図っていきます。

インターネット通販

シェア拡大及び新規顧客開拓のため、独自のインターネット通販サイト「洋服の青山 公式オンラインストア」を開設。また、楽天市場やAmazonなどのインターネットショッピングモールに出店しております。
ザ・スーツカンパニー、ホワイト ザ・スーツカンパニー、ユニバーサルランゲージ、ユニバーサルランゲージメジャーズにおいても、ホームページ内に独自のインターネット通販サイトを開設しております。

大学生協との提携

縮小が見込まれるスーツ市場において、入学や就活といった初めてスーツを着られる方の取り込みは重要な戦略となります。当社は、それらの入口となる大学生協等と提携し、店舗送客を目的としたDM配布、来店客への「アカデミーカード」と言われる割引カードの発行などを行うことでこの層の取り込みを強化しております。

法人提携

法人売上拡大の一つとして金融、メーカー、市教職員組合などや各組合等一般企業と提携し、お買い物の際に割引を行う、「タイアップカード」を発行しております。これにより法人ルートを介した顧客の囲い込みや新規顧客の取り込みを図ります。

法人制服

新たな事業領域として、スーツ事業で培った生産・縫製技術を活かし、法人向けの制服・ユニフォーム需要の取組みを本格化しており、全国の「洋服の青山」を窓口に、オフィス用からレストラン、病院、工場用まで幅広いワーキングウェアに対応しています。

既に日本航空(JAL)など大手航空会社やホテル、専門店などから受注を得ております。

次世代店舗「デジタル・ラボ」の出店

当社では現在、ネットと実店舗を融合させた新コンセプト店である「デジタル・ラボ」の出店を強化しております。「デジタル・ラボ」店舗では全国の「洋服の青山」の商品在庫と連動したオンライン上の1,000万点以上の豊富な商品在庫の中から商品を選択することができ、小型店舗でありながら大型店以上の品揃えを実現しています。また店頭にて商品の素材感や着心地を確認した上で購入ができ、お選びいただいた商品は、ご自宅に送付することで手ぶらで帰宅することができます。

クオリティオーダー・SHITATE

当社は、高価で敷居の高いイメージを払拭し、誰でも気軽に利用できるオーダー、「クオリティオーダー・SHITATE」を強化しております。既製スーツを主に着用する方やフレッシャーズなどのスーツ入門者の方にも、より身近に感じていただけるオーダースーツを目指して開発しました。既製スーツと変わらない手ごろな価格に設定したほか、導入店に設置する受注コーナーは開放的な空間を演出するなど、気軽に利用していただける環境を整備しています。