青山商事が目指すもの

当社では、変化する経営環境に対応するべく引き続き経営資源投入の選択と集中により経営効率を高め、顧客満足度の向上と収益力の高い経営を目指してまいります。

会社の経営の基本方針

当社グループは、これまで「より良い物をより安く洋服の販売を通して社会に貢献する」をモットーに紳士服等を販売する青山商事株式会社を中核として成長してまいりましたが、今後の事業領域拡大を視野に入れ、グループ全体の経営理念として「持続的な成長をもとに、生活者への小売・サービスを通じてさらなる社会への貢献を目指す」を新たに掲げ、さらに3つの経営ビジョン(①コアビジネスにおける「強み」の拡大 ②積極的な事業領域の拡大 ③ステークホルダーに向き合う経営)の実現を目標に、これからも持続的に企業価値を高めることに心血を注ぎ、さらなる社会への貢献を目指してまいります。

目標とする経営指標

当社グループは、目標とする経営指標に連結営業利益及びROEを掲げております。2018年2月9日に公表いたしました中期経営計画「CHALLENGE Ⅱ 2020」においても、最終年度である2020年度に連結営業利益250億円、ROE6.3%を計画しており、既存コア事業の売上拡大及び利益率改善を図るとともに、事業領域の拡大をすすめ、資本効率のさらなる向上に積極的に取り組んでまいります。

中長期的な会社の経営戦略及び対処すべき課題

当社グループを取り巻く環境は、少子高齢化、生産年齢人口の減少や女性の社会進出といった人の問題、クールビズ等オフィスファッションのカジュアル化や大手ECサイトの拡大、またカスタマイズ化・ショール―ミング化・シェアリング化と言われる消費行動の変化といった2つの大きな変化が今後さらに顕在化していくと予想しています。今回の中期経営計画「CHALLENGE Ⅱ 2020」はこうした事業環境の変化に対応し、青山商事グループがお客様から支持され、持続的な成長を実現していく為には、今何をしていかなければならないのかを考えた結果、ビジネスウエア事業では変革と挑戦、それ以外の事業では次世代事業の創造と育成、そして、それらの実現の為の基盤整備として人材やITシステム、物流への投資を行っていきます。

その中で当社グループは、レディス売上の拡大などコア事業であるビジネスウェア事業の安定成長と、当社グループが培ってきた強み(販売力・店舗開発力、商品調達力、品質へのこだわり、顧客基盤)を活かし飲食事業、海外事業及び新規事業など積極的な事業領域の拡大を図り、安定的なビジネスポートフォリオを構築し、持続的な成長で社会に貢献できる企業を目指します。

また、地球温暖化対策、働き方改革や女性活躍の推進、ガバナンスの高度化などESGへの取組みを進めながら、さらなる企業価値向上を図るべく、全てのステークホルダーの皆様と向き合い期待に応えてまいります。

今後も事業環境は変化していくものと予想されますが、当社グループは、常に時代のニーズを的確に把握し、レディスを含めたビジネスウェア等の販売とその関連分野において、青山グループとしての強みを活かし、新たな成長軌道を創造することで、お客様、株主様、取引先様、従業員及び地域社会に貢献していきたいと考えております。