ADVANTAGE&VISION強みとビジョン

経営理念

持続的な成長をもとに、
生活者への小売・サービスを通じて
さらなる社会への貢献を目指す

青山商事は創業理念「より良いものをより安く、
洋服の販売を通して社会に貢献する」を柱に、
沢山の人々からの支持のもとで50年が経ちました。
これからの50年も、業界No.1の強みを活かし、
持続的な企業価値の向上に取り組んでいきます。

青山商事グループの強み

創業54年、ビジネスウェア市場のリーディングカンパニーとして成長してきた青山商事には、「販売力・店舗開発力、商品調達力、品質へのこだわり、顧客基盤」という独自の強みがあります。ビジネスウェア事業の持続的な成長を図りながら、カジュアル事業・飲食事業などのFC展開・カード事業・印刷メディア事業など、強みを活かせるフィールドを開拓します。そして、小売・サービスを通じたより豊かなライフスタイルを創造する社会貢献へと、事業領域を拡大していきます。

青山グループの強み

青山商事が目指すもの

青山商事の取り組み

青山商事グループの事業

青山商事グループ
だからデキることがたくさんあります。

ビジネスウェア
  • 洋服の青山
  • THE SUIT COMPANY
  • WHITE THE SUIT COMPANY
  • UNIVERSAL LANGUAGE
  • UNIVERSAL LANGUAGE MEASURE'S
  • 服良株式会社
カジュアル
  • AMERICAN EAGLE OUTFITTERS
  • LEVI'S
カード
  • 株式会社青山キャピタル
印刷・メディア
  • 株式会社アスコン
雑貨販売
  • DAISO AOYAMA
  • 株式会社WTW
総合リペアサービス
  • ミニット・アジア・パシフィック株式会社
リユース
  • セカンドストリート
飲食
  • 焼肉きんぐ
  • ゆず庵

グループ事業について

ESGへの取組み

当社は、環境への配慮・社会貢献・ガバナンス強化といったESG(Environment・Social・Governance)に関する課題に積極的に対応し、社会の持続可能性(サステナビリティー)の向上につながる取組みを進めていきます。

  • 環境

    環境方針

    環境保全が人類共通の重要課題と認識し、事業活動において環境負担への低減に努め、持続可能な社会に貢献します。

    取組みと実績

    • エコ商品開発

      リサイクルポリエステル繊維「ECOPET®」を使用した商品などの開発。

    • 資源保護

      スーツ等のハンガー納品によるダンボール等の梱包資材の削減。

    • 地球温暖化対策

      営業店や本社における節電やLED導入、室温設定等により、エネルギー使用量は7年前に比べ約21%減少。店舗のLED化は、2018年3月末で概ね完了。

    • 坂本龍一氏が代表を務める森林保全活動団体に寄付金を贈呈
    • 下取りアイテム拡大によるエコ推進
  • 企業統治

    ガバナンス方針

    企業倫理の重要性を認識し、かつ経営の健全性向上を図り、企業価値向上を意識した経営を推進していきます。

    取組みと実績

    • グループ経営体制の整備
    • コーポレート・ガバナンスの一層の充実
    • グループリスク管理体制の強化

青山商事グループの
新たな領域への
挑戦をご紹介します

PDF 2018年8月31日 ライフスタイルショップ『WTW(ダブルティー)』
ZERO WASTE(ゼロ・ウェイスト)の取り組みをスタート!
PDF 2018年8月30日 “スニーカー通勤に最適”「アドミラル特別注文スニーカー」発売
PDF 2018年7月3日 「青山商事」と「デサント」がビジネスウェアを共同開発
スポーツ機能搭載スーツを発表
PDF 2018年5月31日 女性向け新カードを導入
PDF 2018年4月2日 鯖江産の老眼鏡「ペーパーグラス」の取り扱いを開始
PDF 2017年10月11日 タキシードのレンタルサービスを開始
PDF 2017年9月14日 ネットと実店舗が融合した「デジタル・ラボ」を2店舗オープン
PDF 2017年8月18日 世界的な和太鼓エンターテイメント集団「DRUM TAO」にオフィシャルスーツを提供
PDF 2017年8月3日 オンラインストアで決済した商品を店舗で受け取れる新サービス
PDF 2017年7月21日 陸上日本代表選手団が着用するオフィシャルスーツのレプリカを発売
PDF 2017年4月3日 日本陸上競技連盟とオフィシャルスポンサー契約を締結
PDF 2017年3月22日 ベルト装着型IoTデバイスを用いたストレス度の計測に関する、実証実験プロジェクトを発足
PDF 2017年3月3日 「福岡ソフトバンクホークス」の公式スーツ・ネクタイのレプリカを発売
PDF 2017年2月16日 低価格の男子詰襟学生服を新発売
PDF 2016年11月24日 ラグビー日本代表着用スーツ 新モデルのレプリカを発売
PDF 2016年10月5日 新コンセプト店「デジタル・ラボ」秋葉原電気街口に誕生
PDF 2016年10月4日 ECサイトから実店舗への送客効果を高める新サービス導入
PDF 2016年7月6日 “ビジカジ”の新ブランド「MORLES」が誕生
PDF 2016年4月27日 「北海道日本ハムファイターズ」の公式スーツなどのレプリカを発売
PDF 2016年4月20日 「東北楽天ゴールデンイーグルス」に提供する公式スーツのレプリカを発売
PDF 2016年4月1日 株式会社WTW(ダブルティー)の株式取得(完全子会社化)に関するお知らせ
PDF 2016年2月24日 「バーチャルフィッティングアバターシステム」を独自開発
PDF 2016年2月24日 青山商事が初のレディース専門店を開業
PDF 2015年11月27日 ミニット・アジア・パシフィック株式会社の株式取得(完全子会社化)に関するお知らせ
PDF 2015年10月1日 中国語圏最大級のソーシャルメディアに公式アカウントを開設・運用開始
PDF 2015年5月18日 就活学生、新社会人向け「着こなし講座」が大好評
PDF 2015年1月29日 ANAグループの新制服を受注生産