AOYAMA RECRUITING



PEOPLE06

営業部 営業推進グループ
VMDスペシャリスト
今川 陸
RIKU IMAGAWA
2016年入社

入社から現在

学生時代はアパレル関係ではなく飲食店でアルバイトをしていました。しかし稼いだお金のほとんどは洋服代に使っていて、将来は洋服に関わる仕事がしたいと漠然と思っていました。私の就職活動の軸は「洋服に携われる事」ともう一つは「できる限り転職は考えず長く勤められる強い企業に就職する」という2つありました。そんな希望を満たすのが青山商事というビジネスウェア業界トップシェアの企業であり、インターンシップ参加時から感じた“努力する者には報いる”という社風が自分と合っている気がして入社を決めました。
入社後まずは販売員として同期に負けない様に必死に勉強し、お客様に喜んでいただける接客を心掛けました。販売員時代は採用活動のサポートも行い、人前で話す楽しさ、相手の心を動かすトークスキルも身に付きました。また店舗では売場のマネキンや商品の配置換えなど当時からVMDの仕事にも興味がありよく率先して行っていました。
今はVMDスペシャリストとして活動していますが、変わらず接客は大好きですし、売場で作業をしていてもお客様から声をかけて頂ければ喜んで接客をしています。VMDスペシャリストコースに異動してからは教育ツールのひとつである社内放送で売場作成ポイントを説明したり、公式YouTubeの動画を撮影・編集をしたりと多種多用なお仕事を経験させて頂いています。
販売員時代はお客様との接客を通じて、自分のコーディネートスキルや商品知識がとても深まりました。販売員として3年半活動しましたが、ありがたいことに都市型の大きい店舗ばかりを経験させていただき自分のファッションに対する感度も研ぎ澄まされた時間だったと思います。そんな中で自分のファッション知識や、コーディネートスキルを自分だけのものではなく、より多くの販売員が持ち、洋服の青山をもっとカッコイイ集団にしたい!と思うようになりました。当時から私が勤めている大阪エリアでVMDスペシャリストとして活動されていた先輩との出会いをきっかけに入社4年目の時に社内公募にチャレンジしました。異動当時から売場作成とその売場を活用した販売方法やコーディネート方法まで販売員の皆さんに共有し洋服の青山のカッコよさを啓蒙し続けました。その活動が評価され入社6年目の時にスペシャリストに昇格しました。今でも時代に合ったカッコイイ洋服の青山を日々追いかけて仕事をしています。

仕事のやりがい

VMDスペシャリストは自分の担当エリアがあり、そのエリア内の店舗へ出勤し、指示通りの売場が作成できているかをチェックし、承認活動を行います。不備がある場合は店長を中心に説明を行い、より良い売場へ変更をし売上創出に繋がる活動をしています。また実際に店舗で使用する演出物(POP)を本社販促部と打ち合わせをし作成に携わったりもします。このように店舗と本社の両方と仕事をさせて頂くので自分が架け橋になって会社に貢献できている所がとてもやりがいに感じています。
VMDスペシャリストは、毎日違う店舗に出勤するので本当にたくさんの店舗の皆さんと仕事ができます。人との出会いは大きな財産で、皆それぞれの考え方を共有してくれて自分を大きくしてくれます。そんな優秀な人材の皆さんとご一緒できる事も大きな魅力です。

現在、大阪エリアを担当しているのですが、店舗数が24店舗あり、全国でも非常に大きく重要なエリアです。店舗を順番に回っていくのですが1日1店舗出勤しても休暇を含めると1か月以上かかってしまいます。1か月もかかると気温が変わり打ち出す商品も変わったりするのでその点のタスク管理は大変です。店舗を訪れる前にあらかたこちらから遠隔で指示を出したり、ポイントをお伝えすることで店舗の皆さんに協力して頂きながらお客様が欲しいアイテムを魅力ある打ち出しでお迎えできる環境を整えています。

私は、店舗の皆さんにとって「モチベーター」でいる事を意識しています。モチベーターとは他者のやる気を高めたり、ポジティブに導いてあげられる人を指します。日々同じ店舗で同じ環境で働いている販売員の皆さんにとってポジティブな刺激を与えるられることはその人の成長を促すことができます。自分が持っている知識や経験を共有する事で相手自身が自分を俯瞰で見られる様になったり、仕事に対するモチベーションが高まります。そうなる事により、お店の雰囲気は明るくなり、楽しく充実した日々を過ごすことができます。青山で仕事をしている事に誇りを持ち、みんなで幸せになるんだ!という言動を心掛けています。
1日の業務の流れ
9:45
出勤 メールチェック
-
10:00
売場確認と店長(当日責任者)への近況確認
-
11:30
売場変更前の写真撮影と午後からのアクションの共有
-
12:00
お昼休憩
-
13:00
売場変更開始
-
16:00
休憩
-
16:25
売場変更後の写真撮影
-
16:30
撮影画像の報告書作成
-
17:00
売場変更後のフィードバックと販売導線の確認
-
17:30
細かな売場の手直しとお客様の視線や動きを実際に確認 必要に応じて接客対応
-
19:10
業務終了

今後の目標・学生へのメッセージ

今後、VMDとしてのスキルを高める事はもちろんですが、社内に対してもっと存在感と影響力のある人材になりたいです。今担当エリアで行っている啓蒙活動を全国に広める為には社内放送やYouTube施策、スタッフコーディネートなどの露出を更に増やし、VMDスペシャリストコースの価値をもっと高めていきたいです。そうした行動をしていくとVMDエキスパートへの昇格も見えてくると思っているのでそこを目標に頑張っていきます。

大事なのは“どこに入社するか”よりも“入社してからどう過ごすか”です。自分の未来は自分で作りましょう。ステップを踏みながら少しずつ自分の理想の未来に進みましょう。大丈夫、青山商事はそれができる器の大きい企業です。安心して歩みを進めてください。共に幸せを掴みましょう。皆さんを応援しています。

OTHER PEOPLE

  • 佐藤 宏樹
  • 瀧本 悠里
  • 松田 翼
  • 高嶺 麻美
  • 坂本 純花
  • 今川 陸
  • 境野 真琴
  • 入澤 輝