AOYAMA RECRUITING



PEOPLE07

マーケティング部 SNSマーケティンググループ
グループ長
境野 真琴
MAKOTO SAKAINO
2009年入社

入社から現在

人生は一度きり。昔から「その時だからできる経験を最大限したい」という想いが常にありました。
青山商事を選んだ理由は、自分が次のステップに進める土台があると感じた事が大きな理由です。私は仕事をする上で、自分は何をしたいかな?と考えた時に、仕事人としての人生を終えるときに「私はこの仕事を成し遂げたんだよ」と胸を張っていえる人間になりたいという思いに至りました。
当時ベンチャー企業やその他企業からも内定を頂きましたが、自分の性格上、まだ成熟していない会社では自分の目標と会社の目標を混同してしまい自分を見失う恐れがあると考え、青山商事は福利厚生もしっかりしていますし、洋服の青山、THE SUIT COMPANYというビジネスモデルの成功に携わった人から学べるチャンスがあり、自分の可能性が広がると感じ入社を決めました。
2009年にTHE SUIT COMPANYの店舗に配属となり2012年の終わりに新業態開発に携わることができるという社内公募に挑戦し商品部に異動しました。当時まだ入社3年目で、挑戦するには自分は能力不足ではないか?という不安もありましたが、当時会社は創業50年、会社の歴史の中でも新業態が立ち上がり、そのタイミングに会社に所属できていること、挑戦するチャンスを得られる幸運は今後いつあるかわからない!と思い、社内公募に手をあげて異動に至り東京の店舗から福山本社へ行きました。
新業態の中ではレディスの商品企画を中心に業務を行い、立ち上がったばかりで人員が少なかったので商品企画以外に店舗演出指示書の作成、オンラインストアの商品詳細ページの原稿作成、チラシ・CM撮影への立ち合いなど多岐に渡る業務を経験させてもらいました。
その後、新業態からTHE SUIT COMPANY業態のレディス商品企画を任され、新たなチャレンジとして、2019年6月に洋服の青山業態のSNS担当になり、公式Instagram、X、Facebookを2021年まで1人で運用し特にXでは各種キャンペーンを毎月実施していきました。Xは当初フォロワーの数が17,000人しか居ませんでしたが現在は320,000人までフォロワーが増加しました。また、各企業様とコラボキャンペーンを行う事で社外の方との繋がりを持つことができ、その広がりの中で徐々に管理するアカウントが増え、一緒にSNSを運用してくれる仲間が増え、2022年7月にマーケティング部に「SNSマーケティンググループ」が設立され、グループ長を任せていただきました。
店舗→商品部→マーケティング部という異動経緯の為、販売士2級、繊維製品品質管理士、SNSマーケティング検定の資格をもつ異色のSNS担当者かもしれません。

仕事のやりがい

現在は、マーケティング部SNSグループ長として、各種公式SNS媒体の投稿、キャンペーン、InstagramLIVE配信を通して商品企画を行う「みんなの声でつくろうプロジェクト」など全体的な運用管理を行っています。
顧客様のみならず、すべての消費者と皆様との接点となる「SNS」を担当、管理する立場は非常に緊張感がありますが、それを超えるやりがいもあります。それは洋服の青山をご存じない方々が、私たちの投稿や発信を起点に興味を持っていただき、店舗に足を運んでいただいたり、Webサイトへアクセスいただき、お買い上げいただけることです。しかし、それ以上に、洋服の青山というブランドに対して、「もっと身近に、もっと親しみを持って」接していただけるようになることが最大のやりがいです。
SNSマーケティンググループは2022年7月1日から始まりましたが、その時にグループ長としてこのSNSグループが果たすべき役割を「SNSの投稿や施策の実践を通して洋服の青山の「イマ(今)」を消費者へ正しくお伝えすること」と決め、グループ内に徹底しました。SNS最大の強みである「情報の鮮度」は重要視しながらも、公式アカウントしての「情報の精度」にも注意しています。常にタイムリーな洋服の青山の「イマ(今)」をお伝えしながら、間違った内容やわかりにくい内容になっていないかなど、細心の注意が必要です。自社だけでなく、他の企業様の取組みや、世の中の流れ、ニュースなどにもアンテナを張りつつ、スピードをもって情報を整理することが大変かもしれません。

また、グループ長という役職の魅力は「チームビルディング」ができる事だと思います。マネジャーまでは「自分がプレイヤーとして最大限パフォーマンスを発揮する事」で会社への貢献となりますがグループ長は自分のことは今まで通りやりながらチーム内の業務分担や「それぞれの能力・パーソナリティを考慮しながらチームで最大限のパフォーマンスを発揮する事」が重要です。そこをチーム全体で一丸となって推進していける事がグループ長という役職の魅力だと感じています。
業務としての魅力は、店舗での接客から離れてもお客様との繋がりを実感し続けられる事だと思います。自分で考えて投稿した内容が直接お客様に届き、ダイレクトに反応が返ってくるので緊張感はありますが一番の魅力だと思います。
1日の業務の流れ
9:30
出社
-
10:00
投稿実績確認・コメント返信
-
10:30
撮影商品コーディネート組み
-
12:00
ランチ
-
13:00
SNSグループミーティング
-
14:00
運用会社とのミーティング
-
16:00
Instagram投稿作成
-
17:00
X投稿作成
-
18:00
投稿内容最終確認
-
18:30
業務終了

今後の目標・学生へのメッセージ

ビジネスや社会生活の中での様々なシーンに役立つ情報の発信を通じて、最終的には「社会全体に貢献」したいと思っています。この「貢献」とは、困ったときは青山のSNSを見れば解決する、青山が発信する情報がスタンダードだと思っていただけるようになることだと思っています。そのために、これからも私たち自身が楽しみながら、様々な投稿を行っていきたいと思います!

会社組織で働く以上、大変な事はたくさんあります。しかし、つまるところどこに行っても自分次第でどんな自分にもなれると思っています。
私は青山商事の中で、幸運にも自分のことを理解してくれて信じてくれる仲間に出会う事ができました。学べるチャンスがたくさんある会社です。ともに成長していきましょう!

OTHER PEOPLE

  • 佐藤 宏樹
  • 瀧本 悠里
  • 松田 翼
  • 高嶺 麻美
  • 坂本 純花
  • 今川 陸
  • 境野 真琴
  • 入澤 輝