[ガバナンス] コンプライアンス

コンプライアンスマネジメント

コンプライアンス浸透の取組みとコンプライアンス教育

全従業員にコンプライアンスを浸透させるため、2021年度からコンプライアンス意識の向上を目的に「コンプライアンス強化月間」を年1回設定しています。また社内報での告知や専用ポスターを作成し、コンプライアンス意識の醸成に取り組んでいます。
コンプライアンス教育については、新入社員研修や新人店長・マネジャー研修、その他定期的な研修を始め、全従業員向けコンプライアンスアンケートを実施しています。また毎月1回、コンプライアンス便りによるクイズ形式の啓蒙活動などを主に実施しています。

コンプライアンス意識調査結果の状況

2019年度

2020年度

2021年度

コンプライアンスアンケート回答件数
(集計対象範囲 グループ)

9,159

9,124

8,178

内部通報制度 / 相談窓口

当社では、グループ会社を含む全従業員を対象とした「コンプライアンスほっとライン」を設置し、不正、ハラスメントを含むコンプライアンス全般の事案について受け付けています。
利用方法については、毎月1回実施しているコンプライアンス便りなどで周知しています。
また、窓口へ通報があった案件については、リスク統括部が速やかに調査し、適切に対応しています。
「コンプライアンスほっとライン」の運用に当たっては、社内規程「コンプライアンス規程」で、通報者や相談者の保護、個人情報の保護を規定し、相談窓口の周知と併せて徹底しています。

内部通報・相談件数の状況

2019年度

2020年度

2021年度

内部通報・相談件数

58

93

107