当社では、「階層別研修」「昇格研修」として、内定者研修や、新入社員研修、管理職研修やエリアごとの研修など人材育成のための様々なOFF-JT(職場外訓練)を実施しています。また、OJT(職場内訓練)としては店舗の店長・マネジャーを中心に、先輩スタッフがOJTトレーナーとして第一線の仕事をサポートします。
知識習得や販売技術の向上を目的にした会社独自の動画教材「eラーニング」など教育コンテンツも充実しており、スキルアップのための環境が整っています。
従業員が自ら学び成長する姿勢を応援すべく、様々な学習サポートツールを整備しています。タレントマネジメントを実現させ従業員の成長を支援するツールや、各階層に必要なスキル、社会人基礎力やビジネスマナー、店舗運営知識を自主的に学べる自己啓発ツール、新人スタッフの育成に用いるOJTノートなど、従業員の意欲とステージに応じて成長をサポートしています。
2019年度 |
2020年度 |
2021年度 |
2022年度 |
2023年度 |
2024年度 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|
人材育成関連費用総額 |
213百万円 |
137百万円 |
64百万円 |
67百万円 |
65百万円 |
60百万円 |
従業員一人あたり人材育成関連費用 |
53千円 |
34千円 |
11千円 |
12千円 |
12千円 |
10千円 |
従業員一人あたり人材育成時間 |
− |
− |
15.7時間/人 |
17.6時間/人 |
20.9時間/人 |
20.4時間/人 |
人材育成時間は2021年度から集計を開始。
研修以外でも将来のキャリア形成を目指し、多彩な支援制度を用意しています。

ES(働く従業員満足)の一環として、売上業績や顧客化、人材育成や自己成長など優秀な実績に繋げた従業員を表彰する取り組みを行っています。また、受賞者の成功事例を共有することで、従業員の意識改革、スキルアップ、さらなるモチベーションアップに繋がっています。
当社は、長時間労働の削減や、休暇の取得促進、子育て・介護と仕事の両立など、働き方改革を推進してきました。今後も従業員がイキイキと働くことができる職場環境づくりに取り組んでいきます。
企業人としても、一人の人間としても豊かな社員であってほしい。それが青山商事の願いです。1年を通して110日間の休暇日数があり、変形労働時間制で業務の繁忙期と閑散期とで休暇日数を月ごとに設定しています。例として、気候の暑い7~9月の期間はアパレル業界全体の閑散期であるため、約32日間の公休を取得できます。その他にも半日有給休暇制度や時間単位有給休暇制度で社員の状況に応じた柔軟な休暇取得を可能にするなど、仕事と生活の調和に対し積極的に取り組んでいます。
2年間取得しなければ失効する年次有給休暇を積み立てることができる制度で、社員の私傷病、家族の介護、育児等に活用することができます。
営業店ではシフト勤務制、本社では週に1日ノー残業デーを設置し、社員の残業時間短縮を促しています。
社内機関
社外機関
近年の学費高騰や物価上昇などから奨学金の返済負担が社会課題となっています。社会人のスタートとともに返済による将来への不安が大きくなり、結婚や出産などへの不安に繋がらぬよう、従業員が安心して働くことができる環境作りを目指し、経済的・心理的な負担軽減を目的に2025年4月より新卒採用の社員を対象とした「奨学金返還支援制度」を導入するに至りました。本制度は、新卒採用で入社した翌4月から、年1回12万円・最大5回(最大合計60万円)を支援するものです。
当社は、「人を最大の経営資本と定め、育成・評価・処遇を通じて個々の成長やチャレンジ意欲を促し、高い競争力を実現するとともに従業員の豊かな人生を創生する」ことを人事基本理念としています。人的資本経営を推進していくために、従業員一人一人が自社の目標や価値観に共感し、働きがいを感じながら主体的に業務に取り組める環境整備が重要であると考えています。第三者監修のもと実施された従業員エンゲージメント調査は、得られた従業員の声を経営陣にフィードバックし、より良い職場環境の実現と働き方や待遇の更なる改善、従業員の意識改革などに役立てています。
2025年6月に実施した調査結果は、エンゲージメント診断が「4.95」、eNPSは「-50.42」となります。
1. 実施期間 2025年6月9日~6月27日
2. 対象者 全従業員5,825名(パートナー含む、求職者除く)
3. 回答者 4,877名(回答率83.7%)
4. 設問数 38問
(1)21設問:エンゲージメント21診断((株)ビジネスコンサルタント)
(2)17設問:eNPS(青山商事独自設問)
5. 調査結果
(1)エンゲージメント21診断
実績 |
他社平均値 |
|
|---|---|---|
エンゲージメント21診断(平均値) |
4.95 |
4.73※ |
※(株)ビジネスコンサルタント提供データ
(7点満点で5~7点がうまくいっている(肯定的)と認知している状態)
[スコアの配点]

(2)eNPS
実績 |
|
|---|---|
eNPS |
-50.42 |
(従業員が「あなたは、自分の会社を知人や家族に勧められますか?」の問いに0~10点で回答、9~10点を推奨者、7~8点を中立者、0~6点を批判者にグループ分けし、[推奨者の割合]-[批判者の割合]を引いた値)

※業界平均値は-62.5(出典:NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューション(株)「eNPS業界別分析レポート」